2012.09.05 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.06.06 Saturday

生ローヤルゼリー

先週、菜の花が散ってきたので最後の蜜が搾られました。
以前から見てみたかった「ローヤルゼリー」、はちみつのおじさんから
見せて頂きました。

落花生のような女王蜂巣・・・普通の六角巣よりも大きいです。
そして中には女王蜂の幼虫と、うわさのローヤルゼリー(薄い黄色)が☆

ローヤルゼリーとは、働き蜂が上顎と下顎の咽頭腺から生成する特別な分泌液のことで
少量しかなく女王蜂の主食、そして多くのビタミン類、ミネラル、アミノ酸が含まれているため、
女王蜂は働き蜂の40倍も長生きするそうです。さすが☆

それを聞き早速、貴重なローヤルゼリーを食べてみることに!

 中に幼虫もいるのでドキドキでしたが・・・ん〜んマズイ!!
独特の風味と酸味。不老長寿の秘薬とも言われるだけに頑張ってしまいましたが
あまり美味しいものではありませんでした。
全部食べれると聞きましたが、NOサンキュ〜。

すでに女王蜂になりそうなものもいました。
新しい女王蜂が産まれると、働き蜂の一群を連れて出て行ってしまうので、養蜂をする方は
巣箱に一匹しか女王蜂をおかないそうです。
卵を除去したり様子を観察する事が大切な仕事のようですね。

生ローヤルゼリー食べたので私も長生きしちゃうかな・・・?












<< 植え付け | main | 生姜ハチミツ >>

2012.09.05 Wednesday

スポンサーサイト

コメント一覧

肉・ニク・大好きマン

どーも!

ローヤルジェリー♪

美味しくないんですかぁ?

ハチミツって、んめぇよね!

akemi

こんにちは。生ローヤルゼリー残念なことに美味しくないです。蜂蜜の方が良いみたいです〜。

とってぃ

結構、グロテスクなのに食べちゃうなんて・・・・
相変わらずのチャレンジャーですね(^^;)

akemi

こんにちは。美容にも良いと聞くので頑張りましたよぉ!
背筋はかなりゾワゾワでしたが・・・


コメントの投稿









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
search
categories
archives
selected entries
recent comment
recommend
links
profile
sponsored links
others
mobile
qrcode

▲TOP