2012.09.05 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.11.29 Monday

ジャージーの出産

お久しぶりです!MISAKIです
この前の27日にジャージー牛の出産に立ち会ってきました(o^∀^o)

初めて目の前で見たので感動して泣きそうになりました(笑)
この子が生まれた仔牛です!!
 



獣医さんに名前を決めていいよと言われたので考えていたのですが、決めるのに二日もかかってしまいました(笑)

最初は冬みたいに寒い日に生まれた子でみんなから愛でられるようにってことで“冬愛(とうあ)”と考えていたんですが、同僚に「えー」と言われてしまったので、雪が降りそうなくらい寒い日に生まれた子で、女の子だから“雪姫(ゆき)”と名付けることにしました(笑)

ということで、雪姫ちゃんです(o^∀^o)




皆さん雪姫ちゃんをよろしくお願いします(笑)

2009.08.31 Monday

大きくなった短角牛

金子ファームで唯一、繁殖と育成を行っている短角牛、他の牛さんと何が違うかといいますと
母牛が子育てを行います。夏場は放牧され牧草を食べ、冬場は牛舎で生活をし本来の生態に
近い状態で育てています。

ある程度大きくなるとメスは繁殖のため残り、オスは肥育のため牛舎に入ります。
ピンクの鼻と赤毛がチャームポイントの「赤べこ君」。穏やかな性格です。


食いしん坊だけに体も大きいです。
見送る時期ももうすぐ・・・食にたずさわる所に嫁ぎ感じる複雑な心境です。
感謝の気持ちを忘れず無駄にしないようにと、どんどん大きくなる私の胃袋も問題ですが・・















2009.05.14 Thursday

短角牛の放牧

 春になり、牧草も色づいてきたので金子ファームの切田第二農場では「短角牛」が放牧
されました。夏場中放牧される短角牛は赤茶色の毛とピンクの鼻が特徴です。
「赤べこ」とも呼ばれています!

当牧場で短角牛は繁殖から育成、肥育の一貫を行なっています。
写真で放牧しているのはメス牛さんと子牛達!メス牛さんは出産時に必要な体力や筋力
をつけるために放牧するんだそうです。

ちなみにオス牛さんは牛舎の中で肥育されます。
放牧するには理由があるんですね〜。 以外に関係者以外は知らない事かも・・・





そしてこの短角牛は子育て上手!パヤパヤと動き回る子牛の前でもドシッと落ち着い
ておおらかなお母さん牛。是非見習いたい所です・・・

親子で寄り添っている放牧の様子はとても微笑ましいものでした。



2009.04.17 Friday

牛さんの毛

こんにちは。今日は七戸町、朝からとてもいい天気です!
事務所の周も緑や花で色鮮やかになってきました。
春一番に咲く花、何だか黄色が多いような気がします・・・

牛舎の牛さんたちもベットが汚れにくい春は心地良さそうです。
カメラ好きの牛さんたち・・・我も我もと集まってきました。

牛さんの伸びたフワフワな冬毛も短い硬い毛に生え変わってきています。
顎、痒いのかな?

柱を利用してボリボリと孫の手代わりでしょうか?
自然と生え変わる毛、生き物って凄いですね。

この時期、彼もまた・・・

かなりの抜け毛です。毎日モソモソと抜けています。
早く生え変わってください〜。




2009.02.20 Friday

鼻環(はなかん)とは

七戸町、のそのそと雪が降り積もっています。
寒い寒い・・・と思いながら事務所へ向かい、玄関先で見つけたこちらの器具!!
ご紹介します。

関係者には分かると思いますが、素人には「ん!?」
使い方はこんな感じ!モ〜モ太郎くんです☆

仮止めの鼻環(はなかん)です。
金子ファームの「牛舎」にいる牛さんはみんな鼻輪をしていません。
そのため除角(角切り)の時や牛さんを固定する場合に使われています。

鼻は牛さんにとって敏感な所。馬だと口です。ハミをつけると馬も人間の指示が
わかるように牛さんは鼻なんです。作業がしやすくなります。

それではいつも鼻輪をしている牛さんは?と言いますと、
放牧をするメス牛さん、出産や誘導が必要とされる牛さんは鼻環をしています。
金子ファームだと一貫(繁殖、育成、肥育)をしている短角牛のメス牛さん(上写真)
は鼻環をしていますよ。




2009.01.24 Saturday

自家飼料

去年の春、牛さんの完熟堆肥(牛フン)を利用し土に栄養を入れた後、デントコーン
(家畜用トウモロコシ)を植えました。秋には収穫され、機械でラップして保管していましたが
45日以上たち発酵もし、食べれるようになった様子です。
実から茎まで全部自家飼料になります。

デントコーンはラップを開けると発酵して湿った状態。
近くを通ると、ツ〜ンとすっぱい匂いがしています。
人間で言う、漬物のような感じ・・・

これが牛さんの大好物!!ペロリと食べてしまいます。
小さい牛さんには「多め」にあげて初めに胃腸を丈夫にさせています。
やはり小さいうちが大事☆ ひときは目を引いたのは・・・

鼻の周りだけが茶色い牛さん。か、可愛い〜。

交雑種(父:黒毛和牛×母:ホルスタイン種)です。
「大きくなると茶色の所も黒くなるよ。」と聞き少し残念・・・
とても食いしん坊のようです。食べれる子、丈夫です。これ共通ですね!









2009.01.19 Monday

鼻紋(びもん)

牛さんの鼻は毛がなく、ジメッと濡れています。そして、よぉーく見てみると、
模様があるんです。この模様、「鼻紋」と呼ばれていて、同じ模様が一つもないんです。
人間でいえば指の指紋と同じようなもの。

和牛の種類は、個体識別番号の他、この鼻紋の登録が必要となります。
和牛の種類?和牛は和牛じゃないの?と思っている方も多いのでは!?
私も嫁いでから知りました・・・

和牛と呼ばれる牛さんは4種類(黒毛和種、褐毛和種、無角和種、日本短角種)の
品種の事を和牛と呼ぶそうです。

金子ファームでは和牛の短角種の繁殖を行っているため、産まれて少し経つと鼻紋を
押して子牛登録をしています。本物をお届けするには大切な事。
登録しなければ短角牛として認められないそう・・・

しかし牛さんは鼻紋を押すのが嫌いな様子です。それはそうですよね・・・
人間も鼻紋だったら一度は顔を背けるでしょう・・・
指紋でよかったな〜と。







2008.12.08 Monday

除角(角切り)

先日、スタッフにより除角(角切り)が行われました。
除角(角切り)とは、郡の中での強弱を和らげるためと、牛さん同士で傷つけあうことを
防ぐために行われる大切な作業です。
特に交雑種(メス)同士は喧嘩しやすい性格のよう・・・

初めて見た除角の作業は、かなり衝撃的でした。
ハサミで角を切り、その後出血を止めるために専用のバーナーで根元を焼いています。
これが一番早治りだとか・・・

怖いもの見たさで撮った角です。   これどうするんだろう・・・・
交雑種のメスは特に痛みに強いらしく、終わった後はワラを食べてました。
牛さん頑張りました!!
ちなみにオスだとしばらく元気がなくなってしまうんだとか・・・

あまり小さい時に除角してもショックが強いようなので金子ファームでは少し大きくなった頃に
行っています。サッパリした牛さん、角なしもなかなかイケてます☆
スタッフの方もご苦労様でした〜。



2008.11.25 Tuesday

牛さんの視力

連休中、少し積もった雪で大はしゃぎの子供たち。
全身で雪と遊んでいました。寒くても元気です☆見ている方は寒くてブルブル・・・

そんな中、北海道から牛さんが来ました。
以前にも紹介した交雑種(黒毛和種×ホルスタイン種)の仔牛です。
良い所を引き継ぎ改良された牛さん達です。

金子ファームに来る牛さんたちのほとんどが夜、家畜車で移動して船に乗りやって
きます。家畜車での夜の移動は真っ暗でグラグラ動くため、牛さんが不安にならないように電気をつけながら走行しているようです。

こう見えても牛さん、人間よりも視力が弱いそうなんです。
特に暗闇では更に神経質になるので、落ち着かせるために電気を付けて、走行しているそうです。運転中暴れると大変ですからね〜。

来た牛さんにはすぐお水と餌を与えます。
これから宜しくお願いします〜!!

それにしても視力が悪いなんて・・・
赤を見せると興奮すると言う話も聞いたことがありますが、色まで識別できないとの事です。 誰も牛さんになった事がないので本当の所は分かりませんが・・・

闘牛は、赤で興奮するのではなく目の前で布をチラつかせる事で、神経質な牛さんが怒ったり興奮するんだそうです。

何もしなくても怒っている牛さん発見です!!怖い・・・







2008.11.05 Wednesday

牛舎の掃除

こんにちは。着々と冬に近づいておりますね〜。本日も稲わらロールの収穫が
ラストスパートで行われています。運送屋さんにも手伝って頂いてるのではかどっている
様子です。運送屋さんの車、雨が降ってもワラが濡れる心配ないので安心です☆

そんな中、頑張っている若手のたけし君が見えました!
牛さんの部屋掃除中です〜。

牛さんを片方の部屋に寄せて、ショベルで堆肥(牛フン)を出した後、新しい敷きどこ
(おがくず、籾殻)を敷くわけですが、牛さんたちにストレスがかからないように素早く行わなければいけません。

たけし君、上達した様子です。ショベルの勢いが違います。
ウロウロしていると潰されそうなので手を振り、アピールしながらの写真撮影でした。

モォ〜早く〜と言った感じでしょうか・・・
ベットが敷かれたようです。走り出すたけし君!!

一部屋づつ開けていきます。

キレイになりました!
もう片方の牛舎も頑張ってください!
頑張り屋のたけし君に素敵な方が現れますように・・・



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
search
categories
archives
selected entries
recent comment
recommend
links
profile
sponsored links
others
mobile
qrcode

▲TOP