2012.09.05 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.06.13 Wednesday

天候不順

NAMIKIからの更新です。
更新者:akemi

暖かくなる時期なのに、七戸町はやませ(山背)が続き悪天候・・・さ、寒いです。
牧場の畑では植えたデントコーン(家畜用トウモロコシ)の成長と、クリムソンクローバー
がまだ芽を出さないので心配しています。



そんな寒さに負けじと咲いたシャクナゲの花!とても素敵です。
Tさん宅から観賞用にお借りしてきました。キレイさに思わずにっこり。
枯れないうちに返しますので・・・。



ジャージー種の牛さんたちも出産ラッシュを迎えております。
「すすむ君」生後5日目。まだヘソの緒もついています。



お母さんお疲れさんですっ。ホットしている様子です。
寒さに負けないで!



2012.02.25 Saturday

ハッピーバースディ

 NAMIKIからの更新です。
更新者:akemi

ご無沙汰しております。2月はイベントが多く、お肉の試食販売、
ナミキの前広場での体験イベント、おかげさまで無事終了致しました。
ご協力して頂いた方々大変有難うございました。

そして忘れてはいけない娘の7歳の誕生日も無事に終わり・・・ホット一息しております。
好みが出てきて難しくなってきた娘が、自分で選んだ誕生日プレゼントはなんと・・・
こちら「アイスクリームタワー」・・・!?



20種類のフレーバーを重ねていくゲーム?各フレーバーごと難易度ありと、ちょっと面白い・・・。
黒ひげ時代の私とはやはり時代が違うようです。
シンプルなナミキのアイスとは逆になんて鮮やかな色合いでしょう・・・。

なぜがうちの子たちはこうゆう色のアイスがとても好き。
この色合いと子供心をギュッとつかんだおもちゃの事を一人で考えながら・・・。
ナミキの新フレーバーのイメ―ジを妄想・・・。

そういえば自分も子供のころメロンソーダーにやられぱなしだった事をふと思い出してしまった。
ま、しょうがないか。仲良く楽しんで!




2010.11.30 Tuesday

子牛のユキちゃん

NAMIKIからの更新です。
更新者:akemi

こんにちは。久々の更新です。寒い日が続いております。
寒い中、ナミキにご来店のお客様にはスタッフ一同、大変感謝しております!



冬場も営業致しますので、お近くに御寄りの際はどうぞお立ち寄り下さい。



先日、「ジャージーの子供が生まれた!」と聞き、早速ナミキスタッフと牛舎へ・・・。
居ました居ました!生まれて3日目、ユキちゃん元気な様子です。
ジャージー種は小さめな牛さんなので、子供も小さいようです。

初めて見る子牛に「可愛い〜〜」の連発です。でもバンビみたい・・・と、スタッフの感想です。
メスなので、これから長い付き合いになりそうです!!



お母ちゃん御苦労さまです。
来春には放牧もすると思うので、お楽しみに!

ナミキ新着情報もチェックの方、よろしくお願いします。


2010.06.26 Saturday

今年は早いぞ!

七戸町、ムシムシと暑い日が続いています。
そのおかげで家で眠っていたカブトの幼虫が、ついにさなぎへと進化し
土から出てきました。まだ6月、フライングです・・・。

でも堆肥舎ではすでに成虫となったカブト虫が・・・。今年は早い!
スタッフが捕まえてきました。

大人気のカブト君たち。男性スタッフも「スゲ〜カッコイイ〜」と絶賛☆
車とカブト虫は男のロマン!?ん?

子供たちもこのタイミングを逃すまいと急いで堆肥舎へ
早く行かなければ飛んで行ってしまう・・・・と

一生懸命探しました。

掘り堀りしていると・・・

ついに☆

GET〜!! デカッ

ナイスタイミングでした。
自分で見つけたカブト虫は一段と喜びが大きいようです。
「次はクワガタだぁ!!」って・・・。
頑張って下さい。











2010.06.19 Saturday

ミツロウ

 こんにちは。本県も梅雨入りし、ムン〜と湿度が高くなりました。作物の成長には
丁度いい天候!にんにく畑がいい感じです。
牧草刈り、菜の花畑のハチミツの採取も無事終わったところです。

そこで今年はちょっと個人的にチャレンジを・・・。
ハチミツのおじさんから無駄巣(巣箱の巣枠以外にミツバチが作った巣)をもらい、集めました。
こちら、ロウソクの原料になると言うことで!キラ〜ン☆

「自家製〜蜜蝋キャンドル」を作ろうと思い、やり方を調べて溶かして見ましたが・・・。
まだまだ知識が足りず・・・不要物が混ざり・・・。想像とは違い大ショックな結果です。

キャンドルを紹介できるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
イメージは膨らむばかりで空回りですが、地道に頑張ります。
何がダメだったんだろう・・・。ブツブツ








2010.05.11 Tuesday

山男

 週末は天気が良く、ポカポカ春らしい1日でした。
木の若葉も突然、グ〜ンと成長しました。

そして金子ファームにいる山男、場長が忙しくなるのもこの時期。
常に山々の木の芽を気にしている場長は・・・

今年も大量のたらぽをGETです!
天気の影響か「こんなに一気に取れたことはないぞ〜ぉ」と言っておりました。が、
やぁ〜 毎年おどろかされます。

足元も見逃しません。わらびもGETです。
山を歩く早さはウサギより早いと言う噂・・・。本当かも。

場長のおかげで旬の美味しいもの毎年頂いています。
本当に有難う!!








2010.04.26 Monday

桜流鏑馬大会

 昨日は、十和田市の中央公園で行われた、流鏑馬大会を見に行って来ました。
日本の伝統と言われる騎射はすべてが感動的で、目頭もたびたび熱くなりました。

華やかな衣装の女性騎士たちが馬に乗って並木道をさっそうと走っていきます。
その姿が美しくて〜!拍手、拍手でした!!

全国から集まった選手の皆さんからはオーラ全開。
ファンも多く、三脚カメラマンも沢山いました。

弓矢だけでも難しいのに・・・馬に乗りながらなんて・・・スゴイです☆
昔の武士もスゴイよね・・・と。
早速、体験コーナーにて!

木馬で武士練習〜
子供たちも、とても感激したようです。
流鏑馬最高!!いい休日でした。






2010.04.03 Saturday

衝撃的なグミ

 先日、息子と商品の納品で三沢の空港に行ってきました。
そこで衝撃的なものが・・・幼虫、さなぎ、アゲハの幼虫グミです。
幼虫マイブームの息子の目の輝きと、見事な仕上がりに・・・買ってしまいました。

リアルさで家族からはかなりの批判をうけましたが
大満足なボク。「アゲハ可愛いよ☆」

ボクしか食べれません・・・。

生ものですのでお早めにお召し上がり下さい。
リアル・・・。

2010.03.25 Thursday

幼虫探し

七戸町、寒暖の差が激しくなかなか春に近づきません・・・。
今日もまた雪が降って寒いです。

そんな中、スタッフが堆肥舎から見つけてきました!カブトの幼虫。
今年もデッカイ。虫好きな息子の為にありがたく頂きます・・・。

外は寒いのに暖かい堆肥の中で着々と成長していたようです。夏待ち!?
「堆肥舎に沢山いたよ〜」と聞いて、じっとしていられない息子が堆肥舎へ・・・。

息子は自分で幼虫を見つけた事がないので、一段と気合が入っているようですが、
簡単には見つからず、ショックを受けていました。
後日またリベンジで・・・。

何かポイントはあるのだろうか・・・。
今度はショベルで掘ってやる!!と気合メラメラです。
今年も沢山の幼虫が我が家へくるイヤな予感・・・。
















2010.03.04 Thursday

黒ニンニク完成

 新商品完成しました!当牧場の畑シリーズです。
以前も紹介しましたが堆肥(牛フン)を活用し、健康な土にニンニク畑を作りました。
その収穫したニンニクを加工して「黒ニンニク」が完成しました。
ジャ〜ン

ここ数年で流行した黒ニンニク、生ニンニクとくらべると、栄養価がグーンと高い!
そして食べても匂わない!いや、少しは匂う・・・。

皮なし状態での熟成なので、しっとり仕上がっています。
手を汚さずそのまま食べれます。

そして試作中の黒ニンニク&菜の花ハチミツ飴

こちらも七戸町にある手づくり飴屋さんとのコラボで美味しく出来そうです。
ネット販売、準備中ですので、もうしばらくお持ち下さい!!

お急ぎの方はこちらからも購入できます。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
search
categories
archives
selected entries
recent comment
recommend
links
profile
sponsored links
others
mobile
qrcode

▲TOP